RSS

タグ : Twitter

TwitterのUserIDからUserNameを調べる

TwitterのUserIDからUserNameを知りたい時がありました。
2013/04/13現在、検索しても有効なサイトが見当たらなかったので、備忘録としてメモしておきます。

まず念のためUserID、UserNameの簡単な説明を書いておきます。

UserName:@リプライ等で使われる英数字。いわゆるTwitterID。
UserID:ユーザーごとに割り当てられた固有の数字。

ウェブサービスでありそうなものですが、希望の動作をしてくれるサービスが見つかりませんでした。

  • Twidder – Twitter ID と Twitter UserNameを相互変換
  • 今現在エラーで動かないようです。

  • TwitterのユーザーID(数字)を取得するツール
  • 動作していますが、希望の動作と逆でした。UserNameからUserIDのみで逆はできません。

    どうするか

    さて、実際にどうしたかというと、

    https://twitter.com/intent/user?user_id=(UserID)

    へアクセスするとユーザーのプロフィールのページへ移動し、UserNameが表示されました。ただ多量に取得したい場合には向きませんね。